昔懐かしいブロックくずし風のデジタル時計『BLOCLOCK』-今日のアプリ第389回

BLOCLOCK

BLOCLOCKBLOCLOCK
icon
は、懐かしい「ブロック崩し」とデジタル時計を組み合わせた、観ているだけで楽しいレトロ感が漂うクロック・アプリです。

現在時刻はブロックで表示され、自動で動くパッドがブロックを崩していきます。

ブロックは毎分元の状態に戻るため、ブロック(数字)の減り具合で時間の経過を感じることができます。

眺めているだけでも十分楽しいですが、自分でプレイするモードも搭載されています。

iPhone・iPod touchを充電または使っていないときなどに、スタンドに立ててデジタル時計として活用することができます。

app_ent_bloclock_1.jpg

デフォルトは自動的にブロック崩しが行われる、オートプレイ・モードになります。

画面をタップすると自分でプレイできるモードになり、本体を傾けてパッドをコントロールすることができます。

app_ent_bloclock_2.jpg

ゲームに飽きたら場合は、そのまま放置すればオートプレイ・モードに戻ります。モードの表示は画面左上。

右上のスピーカー・アイコンをタップするとサウンドのオン・オフの切換えができます。

app_ent_bloclock_3.jpg

1分の間に全てのブロックが消えることはあまりなく、それを期待してつい見入ってしまったりもします。

app_ent_bloclock_4.jpg

iPhone・iPod touchを置き時計として使うためのアプリは多く存在しますが、ゲームの要素を取り入れたのこれが初ではないでしょうか。

デザインがシンプルで、レトロな雰囲気もあるので、デスクの上のインテリアとしてちょうどよいかもしれません。

タイトル BLOCLOCK
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 Poppy
対応機種 iPhone
価格 115 円 レーティング ★★★★☆