写真やメッセージを風船につけて世界中に送れる『Balloons Lite』-今日のアプリ第483回


Balloons Lite
icon
Balloons Lite

見知らぬ誰かが読んでくれることを期待して、風船に手紙をくくりつけて飛ばすという話を聞いたことがあるかもしれません。

そんな夢のある行為を、iPhoneでバーチャルに行うことができるのが、この『Balloons Lite
icon
』というアプリです。

風船の他にも空き瓶を使って海に流すという方法もあるようですが、実際に拾われる確率は低く、そのまま「ゴミ」になる可能性もあります。

このバーチャル風船ではそのような懸念もなく、写真とメッセージ、さらにGPSで現在位置をつけて風船を飛ばすことができます。

app_ent_baloonslite_1.jpg  app_ent_baloonslite_2.jpg

とりあえずは「Catch a Balloon」をタップして、誰かが飛ばした風船を捕まえてみましょう。

選んだのは、3日前にイギリスの人が飛ばした風船のようです。コンピューターの写真を添付し、”あなたのもみせてください。”とあります。

app_ent_baloonslite_3.jpg  app_ent_baloonslite_4.jpg

風船を拾った人は、「Reply」で風船に新しいメッセージを追加するすることができます。

2日前にスウェーデンのひとが拾ったようで、自分のコンピュータの写真を添付していました。私もこれに追加し、再度風船を空へと放ちました。

このように、ひとつの風船にメッセージをどんどん追加していき、世界のどこかにいる誰かとコミュニケーションをすることができます。

app_ent_baloonslite_5.jpg  app_ent_baloonslite_6.jpg

飛んでいる風船をいくつかみてみると、自分でもひとつ作ってみたくなると思います。

新しい風船を上げるには、「Launch a Balloon」をタップ。風船のデザインを選んでメッセージと写真を追加します。

app_ent_baloonslite_7.jpg  app_ent_baloonslite_8.jpg

拾った人に連絡して欲しい場合は、TwitterのIDなどを、メッセージに付けてみるといいかもしれません。

準備ができたら「Launch」をタップして風船を空へと放ちます。

app_ent_baloonslite_9.jpg  app_ent_baloonslite_10.jpg

ここまで紹介した機能は、全てこの無料アプリ『Balloons Lite
icon
』で利用することができます。

これだけでも十分楽しいのですが、自分で風船を飛ばしてみると、やはりその後の行方が気になります。

有料の『Balloons
icon
』には、「Balloon Tracker」というメニューがあり、自分が飛ばした風船の状態を確認できるようになっています。(うまいこと考えましたね!)

風船にはデバイスのIDが紐づけられているので、無料版で飛ばした風船もちゃんと出てきます。

app_ent_baloonslite_11.jpg  app_ent_baloonslite_12.jpg

世界中のiPhoneユーザーと、風船を通してコミュニケーションができて、なかなか楽しめそうです。

無料版でも十分楽しめるので、試してみてはいかかでしょうか。

【追記】アプリの規約によると、メッセージは英語で入力することが推奨されています。

タイトル
Balloons Lite
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 Shiny Develpment
対応機種 iPhone
価格 無料