思い出の場所を投稿して、その近くのひとに見てきてもらう『ちょっと見てきて』


icon
icon
screenshot

かつて住んでいた家や、通っていた学校、よく足を運んだお店など、思い出のある場所が現在どうなっているか、気になることがないでしょうか。

このアプリは、そんな思いに応えるユーザー参加型のサービス「ちょっと見てきて」を、iPhone・iPod touchに対応させたものです。

ちょっと見てきて」は、ニフティが運営するデイリーポータルZのコーナーで、ユーザー投稿した気になる場所をマップ上で公開。その近くに住むひとに見てきてもらう、というサービスです。

ユーザー同士の「助け合い」で成り立っているサービスで、無料で利用することができます。

app_ent_mitekite_1.jpg app_ent_mitekite_2.jpg

アプリを起動すると、ユーザーが投稿した「ちょっと見てきてほしい場所」が地図上に表示されます。

サービス自体は数年前から開始されており、既にたくさんの場所が日本全国で登録されています。

app_ent_mitekite_3.jpg app_ent_mitekite_4.jpg

アイコンをタップするとその内容を確認できます。投稿された場所と、その思い出を読んでいるだけでも楽しめます。

メガネ(?)をしたアイコンは、編集部が選んだおすすめの「ちょっと見てきて」です。

色が薄い痩せたようなアイコンは、まだ誰も見に行っていない場所です。自分の近くにある場合は、ぜひそこに行って現状を報告してみましょう。

app_ent_mitekite_5.jpg app_ent_mitekite_6.jpg

このアプリは、閲覧だけでなく投稿もサポートしています。

投稿するにはユーザーと登録が必要。

見てきて欲しい場所の投稿は、画面の中央に目的の場所をセットし、画面右上のボタンをタップして「お願い!見てきて!投稿」を選択します。

app_ent_mitekite_7.jpg app_ent_mitekite_8.jpg

タイトルと思い出の内容を入力し、「登録」ボタンを押します。

投稿された内容は、編集部のスクリーニング後掲載されるようです。

app_ent_mitekite_11.jpg app_ent_mitekite_10.jpg

投稿する場所によっては、反応が返ってくるまでに時間がかかることがあるかもしれません。

故郷から遠く離れた場所に住んでいるひとや、遠方に思い出の場所があるひとは、ためしてみてはいかかでしょうか。

タイトル ちょっと見てきて
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 Nifty Corporation
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料