綺麗なかたちのソフトクリーム作りにチャレンジする『iCeCream』-今日のアプリ第432回


iCreCream
icon
iCreCream

今日のアプリ『iCeCream
icon
』は、暑さの続くこの時期にピッタリの、ソフトクリームを作る機械をシミュレートしたアプリです。

iPhone・iPod touchをコーンに見立てて回転させ、キレイなかたちのソフトクリームを目指します。

お店などで慣れた手つきで完璧なソフトクリームを作るのを見ていると簡単そうですが、実はソフトクリームを上手に作るのはかなりの熟練が必要です。

機械からから絞りだされるソフトクリームをうまく受け取り、コーンを回しながらかたちを整えていくのですが、なかなかリアルに再現されています。

app_ent_icecream_1.jpg  app_ent_icecream_2.jpg

スタートボタンを押すと、機械からソフトクリームゆっくりと出てきます。

iPhone・iPod touchを傾けることでコームを回し、ソフトクリームを受ける場所を移動させていきます。

app_ent_icecream_3.jpg  app_ent_icecream_4.jpg

失敗例。

本物と同様に、簡単そうに見えて、なかなかキレイなかたちのソフトクリームを作ることができません。

app_ent_icecream_5.jpg  app_ent_icecream_6.jpg

何個か作ってもっとも形が良かったものがこれ。ゆっくりとスムーズに回転させるのがコツのようです。

視点・傾きの感度・落下速度などは、オプションで調節することが可能です。

app_ent_icecream_7.jpg  app_ent_icecream_8.jpg

子供に遊ばせてみたところ、かなり気に入った様子で何度何度も挑戦していました。

大人はつい、デザインや機能といった点に気を取られてしまいがちですが、子供は面白いモノには素直に反応するものですね。

タイトル iCeCream
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 EXRANT Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円