ロウソクも消せる!? iPhoneを送風機にする『Blower』-今日のアプリ第486回


Blower
icon
Blower

先日、掃除機で有名なダイソンが、斬新な方式の扇風機を発表して話題となりました。

それに対抗した訳ではないと思いますが、iPhoneを使ったユニークな送風機『Blower
icon
』がリリースされています。

半信半疑で試してみたところ、微風ですが実際に風を起こすことができました。

実験の様子を動画に収めたのがこちら。

アプリを起動すると、スピーカーから「ブーン」とうなるような音が発生します。

ボリュームを最大にするように指示がでるのでそれに従ってみます。かなりの音が出ますが、耳につくような高音ではないので、なんとか我慢できるレベルだと思います。

app_ent_blower_5.jpg  app_ent_blower_2.jpg

説明には、乾燥したハーブを飛ばしたりロウソクを消すことができるとあるので、一味唐辛子とロウソクで試してみたところ、確かにその通りでした。

app_ent_blower_3.jpg  app_ent_blower_4.jpg

iPhoneの本体左下にあるスピーカーから特定の周波数の音を出すと、共振(?)で風が発生するようです。

顔を近づけてみると、非常に小さい風があたるのを感じることができました。

エンターテイメントのカテゴリなので実用性はともかく、なかなか面白いアプリではないでしょうか。

【追記】App Storeの説明文に不適切な表現があるのでご注意ください(開発者へ連絡済み)。

タイトル
Blower
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 Qneo
対応機種 iPhone
価格 115 円