空港の発着情報のようにパタパタめくれる時計アプリ『FlipTime』-今日のアプリ第402回

FlipTimeFlipTIme

FlipTime
icon
』は、空港の発着表示のようパタパタとめくれる数字をリアルに再現した、時計・カレンダー表示アプリです。

iPhone・iPod touchをデスクで充電しているときなど、ちょっとシャレた卓上時計として使うことができます。

パタパタとめくれる数字は3Dで描画されたもので非常に美しく、実物からサンプリングしたという音もリアルです。

アプリを起動すると、全ての表示が一斉にパタパタめくれて現在の時刻・カレンダーを表示します。

ムダに何度も起動したくなるくらいに、見ているだけで楽しくなってしまうのは私だけでしょうか。

app_util_fliptime_1.jpg  app_util_fliptime_2.jpg

カレンダーの表示では、左右にフリックすることで月を前後に移動することができます。

本体を軽く振ると現在のカレンダーに戻ります。

カレンダーの日付も、ひとつひとつちゃんとパタパタとめくれるという芸の細かさです。

app_util_fliptime_3.jpg  app_util_fliptime_4.jpg

本体をヨコにすると時刻と日付を大きく表示します。

パネルを上から下フリックして勝手に時計を進めてしまうと、ちゃんとパタパタと現在の時刻に戻ってくれます。

app_util_fliptime_5.jpg

最近ではパタパタとめくれるディスプレイをあまり見かけることはありませんが、アナログとデジタルの中間のようで、見ているだけで楽しくなる独特の雰囲気がありますね。

次のアップデートで、サウンド効果のON/OFF、祝日の表示、週初めの曜日設定といった機能が追加されるようです。

タイトル FlipTime
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 omletworks
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円 レーティング ★★★★☆