『SelfieX 』は、iPhoneの背面カメラ(iSightカメラ)を使った自撮り専用のカメラです。
自撮りにiSightカメラを使う理由
iPhoneには、背面の「iSightカメラ」と画面側の「FaceTimeカメラ」、の2つのカメラが搭載されています。
FaceTimeカメラは、画面で自分を確認できるので自撮りに便利ですが、
- iSightカメラと比較して画質が悪い
- フラッシュが使えない (6s・6s+は除く)
というデメリットがあります。
カメラ画質については、例えばiPhone 6の場合、iSightが8.0MPなのに対し、FaceTimeは1.2MPしかなく、画素数だけをとっても見劣りします。
iSightカメラでの自撮りを可能にする「SelfieX」
セルフィーをより綺麗に撮りたい、またはフラッシュを使いたい、という要望に応えるのがこのアプリです。
アプリを起動してiSightカメラを自分に向けると、顔の認識およびピントの調整を開始します。
ファインダーから外れている時は「I can’t see you. (見えません)」、位置がずれている場合は「Left(左)」「Down(下)」など、音声によって調整する方向を指示。
ぴったり合ったときに「Say cheese!」といってから、シャッターを切ってくれます。
もちろんフラッシュのオン・オフもできます。
撮影した画像は、その場で輝度・色調・彩度の調節、およびクロップといった簡易編集が可能。
さらに上級テクとして、顔を認識する黄色い枠を移動すると、物や背景とセルフィーを撮影できます。
また、音声でガイドしてくれるので、視覚障害の方がポートレートを撮影するときにも使えるかもしれません。
無料ですので、セルフィーをよく撮る方はお試しを。
SelfieX – Automatic Back Camera Selfie
写真/ビデオ:3.5 MB
価格:無料
開発:Vito Technology Inc.