iPhoneのカメラで400以上の伝統色に出会えるアプリ『KyotoCamera — 日本の伝統カメラ』


icon
icon
screenshot

KyotoCamera App Store』は、iPhone・iPod touchのカメラで日本の伝統色に出会うことができるアプリです。

身の回りにあるものにレンズを向けるだけで被写体の色を識別。

その色を400種類以上もの日本の伝統色名で教えてくれます。

アプリを起動するとファインダー画面になり、上半分にiPhoneのカメラが捉えている映像が映し出されます。

色は十字のラインが交差したポイントで読み取られ、リアルタイムで右側の帯にその色を表示。それと同時に伝統色名も表示します。

帯の色と名前を見ながら、気に入ったところでシャッターボタンを押すと、カメラロールに保存されます。

app_photo_kyotocamera_1.jpg

カメラロールには640×640ピクセルの画像として保存されます。

app_photo_kyotocamera_3.jpg

デフォルトの背景は白い和紙ですが、切替えスイッチで黒いものに変えることもできます。被写体によっては黒い背景の方が映えるかもしれません。

また、「ツイート」ボタンをタップすると、アプリの中からTwitterに投稿することができます。

app_photo_kyotocamera_2.jpg

登録されている伝統色名は400種類以上もあり、読み取る場所を少し変えるだけでも、刻々と移り変わります。

app_photo_kyotocamera_4.jpg

単色にみえる人工物であっても、見る角度や光の当たり方、色褪せ具合などによって実に多くの色を含んでいます。

下の郵便ポストも、カメラを向けるポイントをずらすだけで、「紅赤」「紅緋」「深緋」など、様々な伝統色名が表示されます。

app_photo_kyotocamera_5.jpg

天気が良い日の「青い空」も、その日・時間によって微妙に色が違うはずです。

単に「空が青い」というよりも、伝統色を使って表現した方が情緒が感じられそうです。

app_photo_kyotocamera_7.jpg

また、緑が鮮やかになるこれからの季節は、その変化を色の名前から感じ取ることができるかもしれません。

app_photo_kyotocamera_6.jpg

最近では、複雑な色を表現する際に、カタカナ名を使うことが多くなりました。

たまには身の回りの伝統的色を探して、和の心を思い出してみてはいかがでしょうか。

KyotoCamera — 日本の伝統カメラ App Store
写真/ビデオ:14.2 MB
価格:¥85
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Higashi Dance Network