iPhoneの「3D Touch」でアプリを切替える方法

iPhone 6s・6s Plusから搭載された「3D Touch」を使って、アプリを切替えることができます。

iPhoneではこれまで、ホームボタンをダブルクリックして、アプリの切替えていました。

iphone6s_6splus_edgepress_2

iPhone 6s・6s Plus以降のモデルでは、上記に加えて「3D Touch」を利用して、アプリを切替えることができます。

画面の左端を押し込むと、アプリの切替え画面になるので、そのまま右へ指をスライドして、アプリの履歴から選択します。

iphone6s_6splus_edgepress_3

これは「エッジプレス」という新しいジェスチャーで、「3D Touch」を搭載しているiPhone 6s・6s Plus以降のモデルでのみで利用できます。

コツは「画面のギリギリ端」ではなく、端から「3~4ミリ内側を狙う」ことでしょうか。

また、この機能を使う際に保護ケースが邪魔になることがあるので、ケースを選ぶ際には注意が必要です。

少しコツが必要ですが、慣れると指の移動を少なくできて便利なので、是非お試しを。