「A9」のメーカー別シェア、販売国で大きな開き

「Apple A9」のメーカー別シェアは、本体が販売されている国によって偏りがあるそうです。

iPhone 6s・6s Plus(+)に搭載されている「A9」は、韓国のサムスン社と台湾のTSMC社が製造しており、アップルによると性能に若干(2〜3%以内)の違いがあるとのこと。

また、メーカー別のシェアについては、当サイトで実施したアンケートで、サムスン製が約4割、TSMC製が約6割、という結果が出ています。

ところが、小龍茶館の記事によると、メーカー別シャアは国によって大きく偏りがあり、サムスン製が多い台湾で不満が噴出しているとのこと。

【リンク】不満続出!iPhone 6s/6s Plusの”ハズレ”のA9チップ、台湾版が最多に

そこで、以前紹介したツールが収集しているデータを元に、国別の比較表を作って調べてみました。

まずは、iPhone 6sと6s+を合計したもの。

7つの国と地域の中で、TSMCの割合が最も高いのはU.K.で、逆に最もサムスン製が多いのは台湾との結果。

順番に並べると、日本はちょうど真ん中に位置しています。

a9_chipmaker_by_country_1

機種別にiPhone 6sだけみても、順位は全く同じで、全体的に差が縮まった印象です。

a9_chipmaker_by_country_2

問題はiPhone 6s+のグラフです。

ここでも順位は同じですが、台湾のサムスン率が非常に高くなっています。

台湾でiPhone 6s+を購入し、TSMC製を手に入れる確率は約「1/16」という計算になります。

a9_chipmaker_by_country_3

通常の使用では性能に大差はないとされていますが、台湾のユーザーにとっては、自国のメーカーであるTSMC製がこれほど少ないのでは、不満を漏らしたくなるのも頷けます。

このような偏りがなぜ生じるのかは不明ですが、組立工場や流通経路などが影響しているのかもしれません。

[PR]ソフトバンク、iPhone 6sへの機種変更が実質負担0円になる「タダで機種変更キャンペーン」を10月9日より開始