パワーサポートの、第5世代・第6世代 iPod touchに対応している保護ケース『Air Jacket for iPod touch 5th』を購入してみました。
先日発売された第6世代(6th) iPod touchは、形状・サイズが第5世代(5th)から変更されておらず、保護ケースにも互換性があります。
しかしながら、5thにあった「Loop」(ストラップ機能)が6thでは無くなっており、現在出回っている5th用のケースを6thに流用すると、余計な穴が開いたやや不格好な見た目になってしまいます。
幸い、5th用のケースの中には、Loopを使わないことを前提にした穴の無いものがあり、そのひとつが今回購入した『Air Jacket for iPod touch 5th』です。
パッケージには「for iPod touch 5th generation」とありますが、メーカーが公式に6thへの対応を発表しています。
ケース本体の他に、画面保護用のフィルム(光沢・艶消し各1枚)とクリーニングクロスが付属します。
このフィルムは、端にある特殊な切れ目により、位置ズレせずに正確に貼付けることができる優れものです。
貼り方は以前掲載したこちらの記事をどうぞ。
ケースを装着したところ。
デバイスのデザイン・美しさを損ねることなくキズから守ることを目指して作られており、遠目にはケースをしていないように見えるかもしれません。
サイドのボリューム・ボタンの周囲は広めにとってあり、ケースがジャマに感じることはありません。
また、カドも丸めてあり、指に引っ掛かることもありません。
本体下の部分。
Lightning・イヤフォンの周囲はややタイトなので、コネクタの大きい一部のケーブル・イヤフォンは干渉することがあるかもしれません。
iPod touch 6thも、カメラが本体からわずかに突出していますが、ケースの厚みがそれを吸収。
デスクなどの置いてもレンズ(カバー)が直接触れないため、キズや汚れが付きにくくなります。
カメラを正面からみたところ。
レンズカバーの周囲の隙間が一定で、高い精度で製造されていることがわかります。
ケースの表面には、細かなキズが付きにくく、軽度のキズには復元作用が働く「セルフリペアコート」が施してあるとのこと。
参考価格は2,550円(税込)。
Loopの余計な穴がないケースをお探しの方にお勧めします。
【注】iPod touch 6thの発売で品薄となり、現在取り寄せや入荷待ちの販売店が多いようです。