【レビュー】パワサポの位置ズレの失敗がない保護フィルム『AFPクリスタルフィルムfor iPhone 5』

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_0.jpg

パワーサポートから発売されたiPhone 5用液晶保護フィルム『AFPクリスタルフィルム for iPhone 5
』を購入、試してみました。

パワーサポート(通称:パワサポ)のフィルムは、iOSデバイスユーザーにとっては既にお馴染みだとは思いますが、特徴をまとめると、

  • 精度の高いサイズ・形状
  • 正確な位置に貼れる、手で切れる剥離フィルム
  • 信頼の日本製

などがあります。

図面が公開されているため、サイズと形状はだれでも正確に作れそうですが、照度センサー周辺の形状、エッジの遊びのさじ加減などは、メーカーによりかなり違いがあります。

多くのユーザーから支持された結果、偽物がかなり出回ったらしく、今回からはかざすとロゴが浮かび上がる「真贋判定ビューワー」なるものが付属。チェックできるのは良いとしても、コピー業者せいで余計なコストが発生してしまうのは残念です。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_1.jpg

セットの内容は、左から出すとリムーバー、フィルム2枚、クリーニングクロスの4点です。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_2.jpg

フィルムを貼る前に、まずはクリーニングクロスで指紋などの汚れを拭き取ります。

細かなホコリは、次の工程で取り除くのでそのままでOKです。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_4.jpg

ダストリムーバーは、シールの粘着力でホコリを完全に取り去るというもの。

貼付けて剥がすだけの簡単な作業ですが、たとえ小さくてもホコリが表面に残っていると気泡の原因になるので、非常に重要なステップです。

気になるのは、フィルムは2枚あるのに、ダストリムーバーがなぜか1枚しか入っていないこと。ぜひ2枚同梱してもらいたいところです。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_5.jpg

次に、剥離フィルムを剥がさずに、保護フィルムを載せて位置を合わせてみます。

カメラやホームボタン周辺のスペースを確認しておきます。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_6.jpg

そして、このフィルムの最大の特徴である「手で切れる」剥離フィルムを実践します。

剥離フィルムのサイドに切れ込みがあるので、そこから中央の部分だけを剥がします。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_10.jpg

中央だけ粘着面が露出した状態で、iPhone 5にフィルムをのせて位置を合わせます。

部分的にiPhoneに貼付いているだけなので、位置が合うまで何度でも貼り直しができます。

ピッタリの場所がみつかったら、残りの剥離フィルムを絆創膏のよう剥がせばOKです。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_7.jpg

実際にフィルムを貼ったホームボタンの周辺。

写真で分かりやすいように照明を当てて撮影しています(クリックで拡大できます)。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_8.jpg

こちらはスピーカー・カメラの周辺。

大抵の場合どちらかにズレたりするのですが、上の方式のお陰でピッタリ貼れました。

powersupport_afp_crystal_film_iphone5_9.jpg

フィルムの透明度も申し分なく、普通の人の目にはフィルムの存在は分からないと思います。

手触りはガラス面よりも抵抗が大きくなるため、使い始めは違和感を感じるかもしれません。

ダストリムーバーによりホコリが入りにくく、特殊な剥離フィルムで狙った位置に貼れるため、後悔や失敗が少ないのが最大の利点といえます。

価格は1,680円(税込)と若干高めですが、とにかくキレイに仕上げたい、という人にお勧めです。