Apple Watchの文字盤(時計画面)に、為替レートを表示することができます。
Apple Watchでは、文字盤のカスタマイズ機能を使って、天気・カレンダー・株価などを表示できるようになっています。
株価の表示は特定の銘柄の現在値を確認するためのものですが、ちょっとした設定で為替レートを表示させることもできます。
設定は次のとおり:
- iPhoneの「株価」アプリを開き、右下の編集ボタンをタップ。
- 左上の「+」をタップ。
- 「JPY=X」を検索し、下の候補から選択。
- 追加された「JPY=X」をハイライトした状態にしておく。
- Apple Watchの文字盤を強く押し、カスタマイズモードにする。
- 「ユーティリティ」「モジューラー」「ミッキー」などの文字盤で株価表示にする。
以上で、下のように為替レートが追加されます。
ドル・円のだけでなく、下のようなコードを使うことで、他の通貨の表示もできます。
- EURJPY=X (ユーロ)
- GBPJPY=X (イギリスポンド)
- AUDJPY=X (オーストラリアドル)
- CADJPY=X (カナダドル)
- CHFJPY=X (スイスフラン)
- CNYJPY=X (人民元)
また、「^N225」というコードを使うと、日経平均株価を表示させるこもできます。
データはiPhoneの「株価」アプリから定期的に転送しているようで、Apple Watchの文字盤への反映は若干の遅れがあるようです。
金融や輸出入関連の方はもちろん、FXに投資している人など、さりげなく相場をチェックできるので、便利ではないでしょうか。