グーグルが、iPhoneをはじめとするスマートフォン向けの検索ページに、「Google プレイス」へのショートカット・アイコンを追加。位置情報を使った周辺施設検索がより便利になっています。[source: Google Mobile Blog ]
「Google プレイス」は、お店や施設を検索するためのサービスで、ホームページにアイコンが追加されたことで、素早く目的の場所を探すことができます。
「もっと見る」をタップすると、よく使われる9つのカテゴリを表示します。
いずれかをタップすると、現在位置周辺のお店を地図と一覧で表示します。
画面下の部分を上にスクロールすると、画面上に地図を残したまま、リストを順に表示することができます。
施設名を選ぶと詳細な情報が表示されます。お店によっては、写真やレビューを読むことも可能。
直接電話をかけたり、「マップ」アプリを起動してルートを確認することもできます。
「Google プレイス」のアイコンとは別に、検索ワードの候補を表示する機能にも、改良が加えられています。
これまでは、変換候補選択するとそのまま検索を行う仕様でしたが、「+ (プラス)」ボタンで、検索はせずにキーワードの追加のみを行うことが可能になります。
これにより、キーワードを複数使った複雑な検索がしやすくなります。
検索のホームにこれだけ大きなアイコンを追加するというのは、fousqure、Facebookの「チェックイン」など、位置情報を利用したローカル検索市場で、競争が激しくなっている証拠かもしれません。
こららの改良は既に日本語のサイトにも適用されており、今すぐ利用することができます。
【リンク】Google