iPhoneで360度全方向を撮影してGoogleマップに公開できる『Photo Sphere Camera』

Googleが、360度全方向を撮影できるiPhone向けのカメラアプリ『Photo Sphere Camera App Store』を無料で公開しています。

このアプリを使うと、周囲360度・真上から足下までを含む、ストリートビューのようなグリグリと動かすことができる写真を撮影できます。

初回起動時に撮影の方法・ヒントをまとめた解説が表示されます。

app_photo_google_photosphere_1

撮影する際は、体の近くでデバイスを縦に構え、白いサークルとオレンジの丸が重なるようにしてシャッターを押します。

向きを少し変えると、別のオレンジの丸が表示され、それに会わせると自動でシャッターをきってくれます。

これを繰り返して周囲360度を撮影。上方向および下方向も同様に行います。

撮影が終了すると、画像を自動で繋ぎ合わせてくれます。

app_photo_google_photosphere_2

完成した画像は、ストリートビューのように視点を動かして閲覧できます。

右上のコンパスアイコンをタップすると、ジャイロを使ってデバイスの向きに合わせて画像をスクロールしてくれます。

app_photo_google_photosphere_3

完成した画像は「Googleマップ」で公開することができます。

試しに撮影してみたものがこちら。

 

旅行先で美しい風景を見つけたとき、ストリートビューのデータが無いスポットなどで利用すると面白いかもしれません。

Photo Sphere Camera App Store
写真/ビデオ:17.8 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Google, Inc.