【レビュー】音楽とゲームを豊かな低音で楽しめる通話対応ヘッドフォン『BOSE in-ear headset for iPhone』

bose_mobile_in-ear_headset_0.jpg

BOSEから販売されている、iPhoneの通話にも対応したヘッドフォン『BOSE Bose mobile in-ear headset for iPhone
』を購入してみました。

BOSEは言わずと知れたスピーカーを中心とした音響機器のメーカーで、独自の研究を基に開発された製品が高い評価を得ています。

同社のシアターシステムを長年愛用するなどBOSE社の製品は総じて好きなのですが、アップルの『Apple In-ear Headphones with Remote and Mic
』(レビューはこちら)の音質をとても気に入っていたため、なかなかこのヘッドセットに触手が伸びませんでした。

今回購入してみようと思ったのは、”BOSEオリジナル腕時計がもらえるキャンペーン“が始まった、という単純なものです。

BOSEの『mobile in-ear headset』には、通常のモデルとiPhone専用モデルの2種類があるので、購入する際には注意が必要です。

耳に押し込まない「インイヤー・ヘッドフォン」

購入したiPhone専用モデルのパッケージには、ヘッドフォン本体の他に、

  • 収納ケース (左奥)
  • ネックストラップ (右奥)
  • イヤーピース (S・M・L)
  • 2.5mmジャック用アダプター (右手前)

が含まれています。

bose_mobile_in-ear_headset_1.jpg

このヘッドフォンの最大の特徴は、「インイヤー・タイプ」ながら外耳道にピッタリ密着させるのではなく、外耳の窪みにはめて使うというところです。

装着のイメージとしては、iPhone・iPodに付属しているアップル純正のイヤフォンに近く、それでいて鼓膜向かって伸びているイヤーピースのおかげで、ある多少の遮音効果があります。

私自身はMサイズのイヤーピースがちょうどよい大きさでしたが、MとSおよびMとLの間にかなり差があるため、耳の大きさによってはフィット感に問題が出る可能性もありそうです。

購入を検討される方は、必ずBOSE直営店・家電量販店の視聴コーナーなどで装着してみることをおすすめします。

bose_mobile_in-ear_headset_2.jpg

右耳用のコードには、マイクとボタン(着信応答・終話、音楽再生・停止)が装備されており、iPhoneでの通話にも対応しています。

ボタンのダブルクリックによる曲送り、トリプルクリックの曲戻りは可能ですが、iPhone付属のイヤフォンのようなボリューム調節機能はありません。

bose_mobile_in-ear_headset_3.jpg

コードの中程には、取り外し可能なミニクリップが付属しています。

衣類の端にこのクリップを留めておくと、ケーブルの重さが耳にかからず快適に使用できます。

bose_mobile_in-ear_headset_4.jpg

音楽とゲームが様変わりする豊かな低音

この製品は価格帯でいえばミドルレンジに位置していますが、肝心の音質はどうでしょうか。

BOSEの製品は、一般的に低音域が強めに設定されている傾向があり、このヘッドセットも例外ではありません。

しかしながら、重低音を強調しすぎた安価なオーディオ機器のようなアンバランスなものではなく、音が全体的に厚みが増すようなイメージです。

「音源を忠実に再現する」ということを求めるのであれば評価が分かれると思いますが、ロックやポップといったジャンルでは、豊な低音と伸びやかな中音域を出し、据え置き型のステレオに近い印象です。

bose_mobile_in-ear_headset_6.jpg bose_mobile_in-ear_headset_7.jpg

iPhone用のヘッドセットを選ぶ上で、忘れては行けないのが音楽以外の用途です。

録画した映画やゲームといったコンテンツでは、低音によって迫力が増す効果があります。

例えばシューティングでは爆発の効果音、レーシングゲームではエンジン音がリアルになり、アプリの印象もガラリと変わります。

bose_mobile_in-ear_headset_8.jpg

楽器アプリでも低音が痩せることがなく、より本物の楽器の雰囲気を再現してくれます。

bose_mobile_in-ear_headset_9.jpg

イヤフォンの形状や音質は好みの問題でもあるため、このヘッドフォンに対する評価も様々ですが、現在iPhoneに付属しているヘッドフォンを使っているのであれば、間違いなく別次元の音質を実感できると思います。

今後は「おすすめのiPhone用ヘッドフォン」を聞かれたら、

と答えると思います。

bose_mobile_in-ear_headset_10.jpg


品名
BOSE mobile in-ear headset for iPhone
メーカー BOSE
ショップ アマゾン
/
楽天

/ ボーズオンラインストア
参考価格 15,330 円 (税込)