グーグルが、モバイル・アプリの利用状況をトラック・解析できる「Google Analytics for Mobile Apps」を、iPhone・Android OS向けに公開しています。[source: Google Mobile Blog]
Google Analyticsは、グーグルが提供するWebサイトのアクセス解析を行うサービスですが、今回の「Google Analytics fro Mobile Apps」により、モバイルアプリの利用状況も解析できるようになります。
モバイルアプリの利用状況は、Webサイトと同様に”ページビュー”と”イベント”の2つを追跡することが可能。アプリにはページという概念が無いので、開発者がトラッキング用のコードを埋め込む場所を自由に選ぶようです。
Google Analyticsに送られたデータを元に、ページビュー・セッション・直帰率などをコンテンツのレポート上で確認することができます。
”イベント・トラッキング”では、アプリ内のボタンクリックやビデオ再生といったアクションを追跡。アプリのどの機能がよく使われている(または使われていない)かを確認することが可能になります。
現在はiPhoneとAndroidのSDKに対応し、詳細やサンプルコードはこちらで確認することができます。
【リンク】 Analytics Tracking for Mobile Apps – Google Labs
リリース後のアプリが、どのようにユーザーに使用されているかを分析することで、使用頻度アップや改良へ役立てることができるのではないでしょうか。