エコで乗り心地のよいドライブをサポートしてくれる『快適運転』 – 今日のアプリ第342回

快適運転急ハンドルや急発進など、「急」のつく運転は危険なことはもちろん、燃費・エコの観点からも避けた方がよい行為です。

快適運転

また、同乗しているひとのためにも、スムーズな運転を心がけたいところです。

今日のアプリ『快適運転
icon
』は、iPhone・iPod touchの加速度センサーで運転中のGを監視、急ハンドルや急ブレーキなど、危険・不快な運転を記録し、安全でエコな運転を身につけるサポートをしてくれます。

設置する場所ですが、不安定だと正確に測定できないので、車載ホルダーのようなもに固定するのがよいでしょう。水平でなくても、”角度を調整“というボタンで補正をしてくれます。

GPSで位置を測定しているので、初回(および2回目)に、位置情報の利用についての確認画面が表示されます。

ハンドル操作による横方向のGは緑の線、ブレーキとアクセルによる減加速は赤線でグラフが表示されます。

app_util_kaiteki_1.jpg

グラフはリアルタイムで表示され、急ハンドルなどの行為を検出すると、”急操作はダメ“といった警告を表示します。

1Km以上を運転すると、「快適指数」を%で算出してくれます。

app_util_kaiteki_2.jpg

アプリを起動している表示した警告は全て記録され、運転が終わってから「履歴」で確認ができます。

警告のイベントは、時刻やGの値などの詳細な情報に加え、起きた場所を地図で表示してくれます。自分の運転を振り返り、”あそこのカーブで急ハンドルをした”、と反省したりするのに使えそうです。

app_util_kaiteki_3.jpg

ダッシュボードにiPhoneを載せて普段通りドライブしてみましたが、元々ソフトな運転なせいか、警告がひとつも出ませんでした。使用した車(セダン・オートマ)ではかなり荒い運転をしないと警告が出ないと感じました。

UIが荒削りな感が若干しますが、秀逸なアイデアなので、今後のアップデートに期待をしたいところです。

運転がぎこちなくなりがちな初心者ドライバーや、乗り心地を改善したい方には面白いアプリではないでしょうか。

タイトル 快適運転
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティ
開発 Takeshi Yasukawa
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円 レーティング ★★★★☆