雨の降りはじめを事前にプッシュ通知で教えてくれるアプリ『雨降りアラート: お天気ナビゲータ』

雨降りアラート: お天気ナビゲータ App Store』は、雨の降りはじめをプッシュ通知で教えてくれるiPhone・iPod touch向けの無料アプリです。

このアプリは、指定した地域の降雨をピンポイントで事前に通知してくれます。

洗濯物を雨で濡らしてしまったり、お出かけ時の雨具の忘れ、といった失敗を防いでくれます。

アラートの受信の他にも、レーダーによる最新の雨雲の様子をチェックすることができます。

app_weather_rain_aleart_1app_weather_rain_aleart_2

利用するには、「設定」で地域の指定を行う必要があります。

地域の設定は市区町村の単位まで可能。

また、通知を受けたい時間帯を指定することもできます。

app_weather_rain_aleart_3app_weather_rain_aleart_4

アラートは「数時間後に雨の可能性」または「雨雲が接近」と共に、設定した地域と時間が表示されます。

スワイプをしてアプリを立ち上げるとレーダーの画面になり、雨雲の様子を確認できます。

app_weather_rain_aleart_5app_weather_rain_aleart_6

雨雲の接近を事前に知らせてくれるので、お出かけ前の準備や計画に役立ちそうです。

App Storeのレビューによると、このバージョンではなぜか選択できない地域が存在しているそうなので、バージョンアップによる修正を期待したいところです。

天候が変わりやすくなるのこれからの季節は、このアプリで救われることが結構あるかもしれません。

雨降りアラート: お天気ナビゲータ App Store
天気:625 KB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:日本気象株式会社