ドライバーのエコ運転スキルを100点満点で採点〜弱点のアドバイスをする『E1グランプリ』


icon
icon
screenshot

E1グランプリ
icon
』は、iPhoneのセンサーを使い、あなたのエコドライブスキルを診断するアプリです。

アプリを起動して運転するだけで、アクセル・ブレーキワークを自動で計測し、エコドライブ度を100点満点で採点。

あなたの運転のクセ・弱点を指摘し、エコドライブに役立つアドバイスをしてくれます。

このアプリは、日産自動車と横浜市による「プロジェクト ZERO」の一環として、エコ運転の普及を目指す活動「E1 グランプリ」用につくられたものです。

このアプリによるエコ運転診断は、ガソリン車・ディーゼル車を対象としており、ハイブリッドや電気自動車などには対応していません。

参加するにユーザーIDとパスワードを登録する必要があります。

app_ent_eco_drive_1.jpg app_ent_eco_drive_2.jpg

正確な診断を行うには、2Km以上の距離と35Km/h以上の速度での運転が必要です。

安全な場所に車を止めて「START」ボタンを押し、再度安全な場所に停止し「STOP」ボタンを押して診断を終了します。

採点は、発進・巡航・減速の3つのカテゴリに別れ、総合スコアも表示されます。

app_ent_eco_drive_3.jpg app_ent_eco_drive_4.jpg

実際に運転してみたところ、巡航時に加速・減速が多いとの診断がでました。

別のルートでもほぼ同じ結果となったので、道路・路面による影響は少ないのかもしれません。

app_ent_eco_drive_5.jpg app_ent_eco_drive_6.jpg

診断の結果は履歴に残るので、高得点を目指してエコ運転スキルを磨くこともできます。

また、点数によるランキングもあり、モチベーションの向上に役立ちます。

app_ent_eco_drive_7.jpg app_ent_eco_drive_8.jpg

運転中の操作はいっさい必要なく、画面の注視・操作といった危険行為をすることなく、安心して診断を行えます。

自分では気づかないクセが判明する場合もあるので、ドライバーの方は試してみてはいかかでしょうか。

タイトル E1グランプリ
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 maysun soft Co., Ltd
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料