先日公開されたばかりの「Google Mobile App」が、アップデートで音声認識へ対応しました。
音声検索とは、キーボードでの入力の代わりに、iPhoneのマイクに向かって音声で検索キーワードを入力するというものです。
予想に反して北米と同時にリリースされてましたが、残念ながら”認識できるのは英語のみ”で、日本語での音声検索は対応していません。
機能の追加ともに、画面のデザインもすっきりとしたものに変更されています。音声検索を有効にするには、設定画面から行います。
検索窓右側にあるマイクをタップするか、電話で話すように画面に顔を近づけると、音声検索を始めます。
画面に”お話ください”と出たら、マイクに向かって声を出します。
音声の入力があると”処理中”となります。うまく認識できなかった場合は”聞き取れませんでした”と表示されます。
いくつか英単語を試してみたところ、「Apple」が「couple」になるなどの誤認識されることが多いようです。ネイティブの発音だともっと認識率が高いものと思われます。
認識の処理時間は思ったよりも短く、直ぐに結果を返してくれます。
誤認識されると音声入力をやり直す必要があるなど、現在のところあまり実用的ではありません。
しかしながら、今後音声認識の技術が向上すれば、キーボードからキーワード入力に置き換わる日がくるかもしれません。