iPhone 6s・6s Plus (仮称)の国内での発売日が、9月25日(金)へと先送りされるようです。

Macお宝鑑定団記事によると、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクモバイルの国内大手キャリア3社が、iPhone 6sとiPhone 6s Plusの発売日を、当初予定されていた9月18日(金)から、9月25日(金)へと変更したようだ、とのこと。

昨年のiPhone 6・6 Plusの発売では、国内および海外のApple Storeで、発売が遅れた中国への転売を目的とした買い占めが問題となりました。

iphone6_plus_pricing_0

今年の中国での発売日が9月25日らしく、それに合わせることで昨年のような混乱を避けることが、変更の理由として挙げられるとのこと。

これにより、9月10日(木)〜9月11日(金)とされる予約開始日が影響を受けるか否かは、この記事では触れられていません。

例年どおりであれば、各国の発売日は日本時間の9月10日午前2時からのイベント内で発表され、それをもって各キャリアから予約開始についてのお知らせが出る、という流れになりそうです。

「新型iPhone」の発売日・予約日・料金プランは、各キャリアの公式サイトからどうぞ:
・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)