Google Spotlight Stories App Store』は、モバイル専用に製作された360度全方向の映像作品を体験できるアプリです。

Googleに買収されたMotorola Mobilityによって開発された技術により、端末の画面を窓にして映像の世界を覗き込むようにして楽しむことができます。

視界が画面の領域に制限され、まるで実世界で首を回して視点を変えているような感覚になり、ストーリーの中に引き込まれていきます。

現時点で4つの映像作品を観ることができ、映像コンテンツ(100〜500MB)はそれぞれダウンロードする必要があります。

app_ent_google_spotlight_1

「HELP」は、ハリウッド映画のような迫力ある特撮もので、実写とCGによる全方位の映像と、3Dのサウンドを組合せた作品です。

app_ent_google_spotlight_2

筆者が一番気に入ったのは「Buggy Night」という作品。

主人公の虫達がコミカルで、最後にはちゃんとオチまであります。

app_ent_google_spotlight_3

いずれも短編ながら、この技術の特徴を生かした魅力的な作品となっています。

もっとも、端末を動かしながら観るのは疲れるので(ある程度はスワイプでも移動可能)、長編作品はあまり歓迎されないはずですが。

アプリは無料で配信されているので、ぜひお試しください。

Google Spotlight Stories App Store
エンターテインメント:15.8 MB
価格:無料
開発:Google, Inc.