日本酒の美味しさを簡単に共有〜日本酒好きのためのSNSアプリ『さけのわ』

さけのわ App Store』は、日本酒を飲んだ感想・体験を共有できる、日本酒好きのためのSNSアプリです。

日本酒は銘柄・ブランドが多く、産地・原料米・製法・酵母などによる味や香りの違いを楽しめるのが魅力です。

また、言うまでもなく和食との相性がよく、料理とお酒の相乗効果で美味しく感じられたりもします。

このアプリは、そんな日本酒の体験をメモしとして残し、また共有するすることができる、日本酒好きにうってつけの無料サービスです。

app_food_sakenowa_1

飲んだお酒の登録は、あらかじめ登録されている銘柄リストから選択するだけでOK。なければ追加することもできます。

また、飲んだお店の情報も追加できるため、もう一度飲みたくなった場合や、他のユーザーが共有した銘柄を試したいときに便利です。

app_food_sakenowa_2

銘柄だけでなく、吟醸・純米などの分類や、製造・保存の方法などの情報も追加することも可能。

味の感想や合わせて食べた料理などを書き、写真を追加してアップロードすれば、タイムラインに表示されます。

Twitter・Facebook・Foursqureに共有することもできます。

app_food_sakenowa_3

タイムラインで見かけた気になる銘柄は、お気に入りに登録することができます。

自分の共有した情報がお気に入りされると通知され、ちょっと嬉しかったりもします。

また「お酒マップ」では、飲んだことのあるお酒の産地(都道府県)が色づけされます。

スタンプラリーのように全国制覇を目指してみるのも面白いかもしれません。

app_food_sakenowa_4

食べ歩きをテーマにしたSNSは珍しくありませんが、日本酒に特化しているところが面白いアプリです。

画面デザインや使い勝手もよく考えられており、初めてでも戸惑うことなく使えると思います。

日本酒党の方はもちろん、これから自分にあった銘柄を見つけたいという方にもお勧めします。

 

さけのわ – 日本酒体験共有アプリ App Store
フード/ドリンク:4.0 MB
価格:無料
開発:Akira Ueda