jabra_drive_bluetooth_0.jpg

運転しながらiPhoneでハンズフリー通話ができる『Jabra DRIVE
』を購入してみました。

運転中の携帯電話の使用は道路交通法で禁じられていますが、ドライブ中に着信があるととても気になるものです。

この『Jabra DRIVE
』は、BluetoothでiPhoneとワイヤレスでリンクし、簡単な操作で安全に着信への応答、通話を可能にする車載用のスピーカーフォンです。

jabra_drive_bluetooth_1.jpg

パッケージには、本体および充電用のUSB-microUSBケーブル、車のシガーソケットからUSB電源をとるチャージャーが付属しています。

jabra_drive_bluetooth_2.jpg

サイズの比較のため、iPhone 4Sと重ねてみました。

タテ・ヨコの大きさはほぼiPhoneと同じ。重さは約98gと軽量です。

jabra_drive_bluetooth_3.jpg

Bluetoothに対応したハンズフリーキットは他にもあるのですが、安っぽく残念なデザインのものがほとんどだったりします。

それに対しこの『Jabra DRIVE
』は、梨地加工のシルバーと艶消しのブラックを基調としたモノトーン、美しい曲線を描くクリップなど、高いデザイン性が特徴です。

jabra_drive_bluetooth_4.jpg

デザインだけでなく、塗装・ボタン類の押し心地なども上質で、実際の価格帯よりも上のランクの製品といった印象を受けます。

jabra_drive_bluetooth_5.jpg

業務用・パーソナル用の多くのヘッドセットを手がけるブランドだけあり、使い勝手もよく考えられています。

購入してはじめて電源を入れると自動的にペアリングモードになり、iPhoneのBluetooth設定をオンにするだけで、なにも操作することなく接続されます。

2台の携帯電話まで登録できるので、プライベートと仕事で2台持っているひとや、夫婦で同じ車を運転する、という場合でも対応できます。

jabra_drive_bluetooth_9.jpg

ヨコからみたところ。

曲線を描くシルバーの部分は、車のサンバイザーに取り付けるためのクリップの役目を果たします。

本体サイド(写真手前)には、充電用のmicroUSBポートと電源スイッチがあり、操作系のボタン類は全て本体前面(写真上)にまとめられています。

スペックによると、バッテリー充電時間は約2.5時間。フルチャージで最大20時間の通話または最大30日間の待ち受けが可能とのこと。

jabra_drive_bluetooth_8.jpg

本体を裏からみたところ。

クリップの部分は強度のある金属製で、見た目の薄さ以上にしっかりとサンバイザーを挟み、走行中にズレる心配がありません。

jabra_drive_bluetooth_10.jpg

実際にサンバイザーに取り付けてみた写真です。

国産の大衆車でもそれなりにマッチしていますが、高級車で使用しても違和感のない質感だと思います。

本体そのものは薄く出っ張りがほとんどないため、頭上にあっても圧迫感がなく、また運転の妨げにもなりません。

感度のよいマイクとノイズキャンセリングにより、声張り上げることなく相手と普通に会話ができます。

jabra_drive_bluetooth_11.jpg

本体前面にまとめられた操作ボタンは、ボリュームアップ・ダウンと通話用の3つのだけしかありません。

スピーカーの電話のマークが書かれた周囲全体がボタンになっており、

  • 着信時に1回押すと応答
  • 着信時に2回押すと着信拒否
  • 通話中に1回押すと終話
  • 通常の状態で2回押すとリダイヤル

といった操作を、iPhoneに一切触れることなく行えます。

ボタンが1つで大きいため手元を確認する必要がなく、運転中でも前方から視線を外すことなく会話ができます。

また、iPhoneとの接続時は「Connected」、バッテリーの残りが少ない時は「Battery Low」と女性の声で案内してくれるので、いちいち本体を確認する必要もありません。

jabra_drive_bluetooth_6.jpg

A2DPプロファイルに対応し、通話に加えて音楽をスピーカーで鳴らすこともできますが、モノラルかつそれほど大きなスピーカーではないため、あまりメリットはないかもしれません。

電話をするときは車を止めればいいのですが、急いでいるときや高速道路を走行中、または渋滞に巻き込まれている時に限って、電話がかかってきたりするものです。

安全かつストレス無く運転するために、ハンドルを握るiPhoneユーザーにとって便利なアイテムではないでしょうか。

製品名 Jabra DRIVE
製造 Jabra
ショップ アマゾン
/ 楽天市場
サイズ・重量 104 x 58 x 18 (mm)、約98 (g) 
規格 Bluetooth v3.0+eSCO、A2DP, HFP, HSP
参考価格 5,980 円 (税込)