icon
icon
screenshot

グーグルが、メールサービス・Gmailの公式アプリをApp Storeで公開しています。

iOSではこれまでも、標準のメールアプリ、またはWebアプリ版等でGmailを利用することができましたが、このアプリはユーザー待望のプッシュ通知への対応を謳っているのが最大の特徴です。

【追記】不具合のためアプリの公開を中止していましたが、再開されれました。

アプリを起動すると、見慣れたWebサイト上でのログイン画面が表示されます。

複数のアカウントには対応しておらず、切り替える場合は、サインアウトしてログインし直す必要があります。

app_prod_gmail_1.jpg app_prod_gmail_2.jpg

メールリスト表示は標準的なフォーマット。

プルダウンで新着メールの更新、左へスワイプでアーカイブができます。

その他の操作は左側のボックスをチェックし、画面下に表示されるメニューから行います。

app_prod_gmail_3.jpg app_prod_gmail_4.jpg

画面左上の「メニュー」ボタン、または右へのスワイプで、メニューを表示します。

もちろんサーバー側の検索にも対応。

app_prod_gmail_5.jpg app_prod_gmail_6.jpg

メールの作成画面では、Web版のGmailと同様に、アドレス欄のオートコンプリートに対応しています。

From欄の変更に対応していないため、複数のアカウントを自動転送している場合などは、返信する際に注意が必要になりそうです。

また、記事執筆時点で肝心のプッシュ通知が機能しておらず、下のようなエラーが表示されます。

このアプリの目玉でもあるので、かなり残念な状況と言わざるをえません。

app_prod_gmail_7.jpg app_prod_gmail_8.jpg

リリースされて間もないため時間をかけて使いこんでいませんが、上記エラーを含め、Webアプリ版の完成度に比べ、かなり見劣りする印象を受けます。

今後のアップデートによる改良を期待したいところです。

タイトル Gmail
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Google
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料