icon
icon
screenshot

魚眼レンズ キット
icon
』は、魚眼レンズを付けたような写真を撮影できるカメラアプリです。

7種類のフィルターも搭載しており、リアルタイムで実際の効果を確認しながら写真を撮影できます。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

アプリを起動すると、リアルタイムに魚眼レンズ風にエミュレートした映像が映し出されます。 

タップでフォーカスを合わせられ、手ぶれ防止、5秒と10秒のタイマー撮影、シャッター音が小さくなる「静音モード」を備えています。 

撮影後はプレビューを表示し、ピンチアウトで拡大して見ることもできます。

app_photo_symmetry_1.jpg app_photo_symmetry_2.jpg

画面右下のボタンをタップすると、 トイカメラ風、アッシュ、ファッションなど7種類のフィルター効果を撮影する写真につけられます。

app_photo_symmetry_3.jpg app_photo_symmetry_4.jpg app_photo_symmetry_5.jpg app_photo_symmetry_6.jpg

右上のボタンをタップすると設定を開き、レンズの種類、フレームの有無、撮影サイズを選択できます。 

アンチ魚眼」にすると、2枚目のようなズーム効果を付けたような写真になります。

 「普通レンズ」を選択して、フィルター効果をつけた普通の写真を撮ることも可能です。

app_photo_symmetry_7.jpg app_photo_symmetry_8.jpg

左上のボタンをタップして、写真アルバムから読み込んだ写真に魚眼レンズ風の効果をつけることも可能です。 

縦長の写真の場合には画面を上下に、横長の写真の場合には画面を左右に動かして、視点を移せます。 

撮影時と同じくカメラのアイコンのボタンをタップすると、加工した画像のプレビューを表示し、カメラロールに保存できます。

設定で、480×480ピクセルと720×720ピクセルから解像度を選択できます。

 iPhone 3GS で撮影した場合は、480×480ピクセルのみになりますが、写真を読み込んで加工した場合には、720×720ピクセルでも保存可能です。 

app_photo_symmetry_9.jpg app_photo_symmetry_10.jpg

  本物の魚眼レンズと異なり、レンズが実際に広角になるものではありませんが、手軽に面白い写真を撮ることができます。

 写真を撮りなれていない人でも、リアルタイムに効果を確認できるので、撮影に失敗することもありません。

タイトル
魚眼レンズ キット
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Masao Ozone
対応機種 iPhone 4・3GS・第4世代iPod touch
価格 170 円