icon
icon
screen

iPhone・iPod touchに標準の「計算機」は、もっとも使用頻度の高いアプリのひとつです。

デザインがよく、また横に傾けると関数電卓になるなど機能面でも優れていますが、昔ながらの計算機をアプリ化するに留まり、革新的なものは感じられません。

そういった意味で、タッチパネルの特徴を生かし、これまでにない直感的な使い方ができる『フュージョン計算機
icon
』は、計算機の再発明といってもよいかもしれません。

技術系または専門職のひとを除くと、ほとんどのユーザーにとって、日常の計算に複雑な関数は必要ではなく、また逆ポーランド記法での計算には馴染みがありません。

このアプリは、本当に必要な四則演算のみに絞り込みこみ、そして計算結果の数字を指でドラッグして一時的に保存しておく、という直感的で画期的な機能が盛り込まれています。

まずは動画で実際にしようしている様子をご確認ください。

計算のキーパッドは左下に寄せられ、その周囲の空白部分に数字をドラッグして”置いておく”ことができます。

この数字は入力の代わりに使えるので、後で必要になった時に、ドラッグして元に戻して利用することができます。

また、いくつもの計算を繰り返し、最後に合計を出す場合には、右上のグリーンのボタンを押すだけで、画面上の数字をすべて合算してくれます。

app_prod_fusioncalc_1.jpg app_prod_fusioncalc_2.jpg

一時的に保存しておけるる数字は最大で10個まで。

要らなくなった数字は右下のゴミ箱にドラッグして削除することができます。

app_prod_fusioncalc_3.jpg app_prod_fusioncalc_4.jpg

iPhone・iPod touch向けに先行して、iPad版の『Fusion Calculator
icon
』が公開されています。

app_prod_fusioncalc_5.jpg

ドラッグで自由に数字を保存したり、またそれを利用できることで、計算機が長年抱えていた使いにくさを解消してくれたように思います。

メモをしながら電卓をすることがよくある方は「目から鱗」の体験ができるはずです。

タイトル
フュージョン計算機
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Studio Loupe
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円