手書き入力対応のスタイリッシュな電卓『Calculator+』


icon
icon
screenshot

Calculator+
icon
』は、計算機系では珍しい「手書き入力」に対応した無料のアプリです。

通常の計算機のボタンに加え、数字や記号を指で描いて入力するモードを搭載。計算にちょっとした遊び心を加えてくれます。

通常の計算機モードでは、テンキーおよび関数のキーパッドが表示されます。画面デザインもなかなかスタイリッシュです。

画面上のディスプレイには、入力した計算式と計算結果が同時に表示されます。カーソルキー(矢印)で移動して計算式を変更できるので、あとから間違いに気づいた際の修正が楽な点も、純正アプリには無い機能です。

app_prod_solve_1.jpg app_prod_solve_2.jpg

そして面白いのが、文字認識よる手書き入力のモード。右上の「KEYPAD」というボタンで切り替えることができます。

アルファベットや漢字といった複雑な文字がないため、認識率は比較的高いようです。

しかしながら、100%ではないため、修正の時間など考慮するとボタンの方が効率がよことは確かなようです。

app_prod_solve_3.jpg app_prod_solve_4.jpg

iPhone・iPod touchにあらかじめインストールされている純正のアプリは、必要な機能を提供してくれますが、少し味気ないようにも感じられます。

サードパーティによる計算機アプリが他にも多数公開されているので、いろいろと試してみると純正の「代替え」となるアプリを見つけられるかもしれませんね。

タイトル
Calculator+
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 xNeat.com
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料