カメラ付きiPod touchが2010年春に発売予定!?

3rd_gen_touch_leak_0.jpg

カメラ機能を搭載したiPod touchが2010年に春に発売される、という情報が伝えられています。[source: Examiner.com]

記事によると、「第3世代 iPod touch」は、iPod nanoと同じビデオカメラのハードを搭載。動画の撮影のみで可能で、写真(静止画)には対応しないとのこと。

9月に発表された新しいiPod touchは、事前の情報に反してカメラ機能が搭載されていませんでした。この経緯についてはこちらの記事をどうぞ。

カメラの搭載が見送られたのは品質に問題が発生したのが理由とする説が一般的です。

アップルがぎりぎりの段階で変更をしたことは、カメラ用のスペースが用意されていたことや、国内を含む多くのアクセサリーメーカーが対応していたケースを準備していたことからも推測できます。

touch_no_camera_4.jpg

iPodシリーズは毎年9月にモデルチェンジが行われるのが一般的です。

この記事の信憑性がどの程度あるかは判断が難しいところですが、これまでの経緯を考えると、AppleがiPod touchにカメラを追加してくる可能性は高く、問題はその時期がいつなのか、ということかもしれません。