iPhone 3G・iPod touchの電池残量を1%単位で表示する無料アプリ『MyBattery』


MyBattery
icon
MyBattery

iPhone・iPod touchを使用していて、最も気になるのはバッテリーの残量ではないでしょうか。

iPhone 3GSでは残量の数値表示に対応していますが、iPhone 3G・第2世代および初代iPod touchでは、メーター表示にしか対応しておらず、残りの量を正確に把握することができません。

MyBattery
icon
』は、おそらく初めて1%単位の正確な電池残量表示を謳った、無料のアプリです。

App Storeには、バッテリーの残量を数値で表すアプリが、有料・無料を含めて多数存在しますが、そのほとんどは5%単位での表示しかできません。

iPhone SDKのライブラリが制約があるためで、iPhone 3GSのように1%刻みでの値を取得することができません。

MyBattery』の作者によると、このアプリではなんらかの”workaround(回避策)”を使い、1%単位での残量を取得(または推測)することに成功したようです。

気になる精度を調べるため、あえてiPhone 3GSで起動してみました。

アプリの数値と画面右上のOSの表示を比べると、プラスマイナス1%程度で同じ値を示しています。

  app_util_mybattery_2.jpg

下はiPhone 3Gで表示です。

1%単位の残量表示と、通話・ネット利用などの利用できる時間の目安が表示されます。

通話時間などが表示されないものの、iPod touchシリーズにも対応しています。

app_util_mybattery_3.jpg  app_util_mybattery_4.jpg

App Storeには実に多くのバッテリー残量表示アプリがありますが、デザインがよく、1%単位の表示に対応しているため、現時点でのおオススメはこのアプリになりそうです。

バッテリーに関するこちらの情報もあわせてどうぞ。

タイトル MyBattery
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Gary Fung
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料