GazoPaGazoPa」は、”検索はキーワードでするもの”という概念を変える、新しい画像検索技術・サービスです。

Gazopa

カメラで撮影したものや、検索したいものをスケッチすると独自の技術で分析し、類似した画像を検索結果として返してくれます。

検索の条件は、色・形や顔などを指定することが可能で、キーワードによる検索では抽出することが困難な画像もリストアップされます。

無料のアプリ『GazoPa
icon
』を使うと、この先進の技術を体験することが可能です。

GazoPa」はTechCrunch50に選ばれるなど注目される技術ですが、なにより動画デモをみて頂いた方が素晴らしさが判ると思います。

アプリの利用には会員登録(無料)が必要です。アプリを起動して会員情報を入力します。

トップメニューで検索方法を、カメラ、写真アルバム、手書きから選択します。シャッフルはランダムに画像を表示(?)するだけのようです。

サーチのオプションで、優先する条件をデフォルトの”Standard”から、”Color”、”Layout”などに変更が可能。

その他、検索結果に含める画像のサイズや、セーフ・サーチのフィルターなどが選べます。

app_photo_gazopa_1.jpg  app_photo_gazopa_2.jpg

試しにデコポンを撮影し、”Standard”で検索してみました。

色が似ているもの、形が似ているものなど、果物以外のものも含む様々な画像が返ってきました。確かにデコポンの色と形の認識をしているようです。

app_photo_gazopa_3.jpg  app_photo_gazopa_4.jpg

次に、下手でお恥ずかしいですが、山の絵を描いてみました。

なんとなく3角形の画像が並んでいます。

app_photo_gazopa_5.jpg  app_photo_gazopa_6.jpg

今度はイスのスケッチ。

こんな絵でも検索結果にいくつかイスが含まれています!

左上の画像をタップして詳細をみてみると、IKEAのGilbertというイスであることが判ります。このようにして、好みの商品を検索できると便利かもしれません。

app_photo_gazopa_7.jpg app_photo_gazopa_8.jpg

画像分析をしているにも関わらず検索に時間がかからず、既に実用にかなり近いレベルまできている、という印象をもちました。

言葉で表現しにくいもの、キーワードが思いつかない場合など、画像検索の新しい方法として、非常に期待できる技術だと思います。ぜひお試しを。

タイトル GazoPa
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Hitachi, Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 円 レーティング ★★★★☆