google_map_route_0.jpg

グーグルマップが、車での経路を検索する「ルート案内」を開始し、iPhone・iPod touchの「マップ」アプリでも使用可能になっています。

これまでにも一時的に使用が可能になったことがありましたが、Web版のグーグルマップが正式に対応したことで、iPhone・iPod touchでの利用も恒久的なものになると思われます。

今回リリースされた「ルート案内」とは、車で移動することを前提として出発と到着の2点間の経路を案内するもので、Web版ではストリートビューの写真を利用し運転者の視点でルートを確認することができます。

iPhone・iPod touchでは既存の「マップ」での実装ですが、ズームイン・アウトを織り交ぜるなど、非常に凝った作りになっています。

出発と到着を指定すると、経路全体の地図、距離、所要時間が表示されます。

google_map_route_1.jpg

画面上には案内のステップ数が表示されます。矢印で順を追って案内をみることができます。

経路の中の曲がり角や要所では案内が表示されます。

google_map_route_2.jpg

ズームインとズームアウトを繰り返しながルートを表示します。

google_map_route_3.jpg

普段運転するルートを検索してみましたが、有料道路にも対応していますし、正確に表示されました。

音声での案内ではないので運転しながらの利用は無謀ですが、 出かける前の確認や、”助手席ナビ”的な使い方では、十分実用的だと思われます。