Flickbook

教科書の端に落書きをして作る「パラパラ漫画」。

授業が退屈でふと書いた落書きが、アニメのように動き出す面白さに熱中した経験は誰しも一度はあることと思います。

今日のアプリ『FlickBook』(『Kineo』に改名)は、その”究極の暇つぶし”とも言える「パラパラ漫画」を書くことができるアプリです。

Flickbookシンプルな”お絵かきソフト”をベースに、

  • 前のコマを薄く表示し絵を描きやすくする
  • 無制限のUndo(取り消し)
  • 自動的にパラパラめくる再生機能

などの「パラパラ漫画」用の機能が追加されています。

アプリを起動し、まずは”最初のコマ”となる絵を描きます。(サンプルがヘタですいません)

app_ent_fbook_4.jpg

右上の四角をタップすると、色を変更することができます。線の太さは変更できません。

app_ent_fbook_2.jpg

1コマめが完成したら、右下の「+ 」(プラス)をタップし、次のコマを追加します。

前のコマが薄い色で残っているので重ねて描くことができます。


app_ent_fbook_3.jpg

画面下のスライダーでパラパラとめくって動作を確認することができ、右上のボタンは自動的に全てのコマを再生します。

間違えた場合は、iPhone・iPod touch の本体を”軽く振る”、と何段階でも取り消すことが可能です。

app_ent_fbook_5.jpg

出来上がった”作品”は、保存して後で再生・手直しをすることが可能です。

app_ent_fbook_6.jpgパラパラ漫画」に必要な基本的な機能を備え、(絵心のない私でも)楽しく遊べるアプリです。

メールに添付できたり、他のユーザと作品を共有できる機能があればもっと楽しかったかもしれません。今後のアップデートで追加されることを期待しましょう。

 

タイトル
Flickbook (Kineo に改名)icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 Smack Fu Productions
対応機種 iPhone / iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★☆