想像力を働かせて、キャラクターが動くストーリー仕立てのマンガを作成『Toontastic』


icon
icon
screenshot

Toontastic
icon
』は、想像力を働かせてストーリー仕立ての動くマンガを作成するお子さま用のアプリです。

背景とキャラクターのセットが内蔵されているので、それらを組み合わせて自由に物語を作ることができます。

まずは、開発元の紹介動画をご覧ください。

CREATE Cartoon」をタップして作成開始。

app_edu_toontastic_1.jpg

ストーリーボードに表示されるコマにマンガを描きます。

標準の状態では5コマのマンガを描くようになっていますが、シーンを追加/削除可能です。

app_edu_toontastic_2.jpg

まずは、背景を描きましょう。

1から描くこともできますが、標準で備わっている10種類の背景画像を使って物語をつくることもできます。

app_edu_toontastic_3.jpg

背景画像が決まったら、次にキャラクターを描きます。

こちらも1から描かなくても、29種類のキャラクターを配置して使うことができます。

app_edu_toontastic_4.jpg

標準のキャラクターに描き加えることはできませんが、編集モードにするとタップした箇所を好きな色に変えられます。

app_edu_toontastic_5.jpgapp_edu_toontastic_6.jpg

最後に、配置したキャラクターを人形劇のように動かしてみましょう。

Start Animation」をタップすると、ドラッグやピンチでキャラクターを動かせ、内蔵マイクでナレーションや、動きに合わせてセリフを加えることもできます。

app_edu_toontastic_7.jpg

キャラクターの動きは記録され、「Stop Animation」で終了すると、その場でアニメーションを再生し、キャラクターの動きを確認できます。

app_edu_toontastic_8.jpg

同様にしてすべてのシーンを作成します。

各シーンには、内蔵のBGMをつけることも可能です。

app_edu_toontastic_9.jpg

編集を終了したら、タイトルと監督名を入力して、チェックマークをタップすると、アプリ内に保存され、アニメーションをアプリ内で再生します。

無料のアカウントを作成すれば、作品を世界中のユーザと共有することも可能です。

app_edu_toontastic_10.jpgapp_edu_toontastic_11.jpg

また、ホーム画面の「Toy Store」から、キャラクターと背景画像のセットを追加購入することもできます。

app_edu_toontastic_12.jpg

ToonTube」では、世界中のユーザーが投稿した作品をさがして、アプリ内で鑑賞可能です。

お気に入りの作品に「Like」したり、メール・TwitterFacebookでアニメーションを見られるページのリンクを共有することもできます。

app_edu_toontastic_13.jpgapp_edu_toontastic_14.jpg

テレビや映画のような凝ったアニメーションを作成することはできませんが、その分、想像力を働かせて、お子さまがおもしろい作品に仕上げようとするのではないでしょうか。

親子いっしょに物語をつくるのも楽しいでしょう。

タイトル Toontastic
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Launchpad Toys
対応機種 iPad
価格 170 円(掲載時、セール中につき無料)