「Apple Music」が、今夏にも米国で「Spotify」を抜き第1位となる、と報じられています。
Financial Timesの記事(有料)が、世界最大の市場である米国において、Apple Musicの有料会員数は月間5%増加しており、同じく2%のSpotifyを上回るペースで、今夏にも順位が逆転する、との業界関係者の見方を掲載しています。
スウェーデンの定額制音楽配信サービス「Spotify」は、2011年に米国でサービスを開始し、2015年に始まったApple Musicより先行して購読者を拡大してきました。
追撃する側のApple Musicは、iOSデバイスへのプリインストールというアドバンテージによって有料会員数を順調に伸ばし、この夏にも「Spotify」を抜き去ることが予想されています。
一方で、Appleデバイスの強い米国市場から世界へ視野を広げると、Spotifyの有料会員数は7,000万で、Apple Musicの3,600万の約2倍もあります。
まだまだ開きがある世界市場で、果たしてApple Musicが1位となる日がくるのか、注目したいところです。
Spotifyには、Apple Musicとは異なり、広告による無料のプランが存在します。
音質や機能に制限があるものの、無料で4,000万以上の曲を聞き放題になるので、毎月980円を払うのはちょっと、という方は試してみてはいかがでしょうか。
Spotify -音楽ストリーミングサービス
ミュージック:143.2 MB
価格:無料
開発:Spotify Ltd.