人工知能で写真を芸術作品に加工するアプリ「Prisma」(無料)

Prisma』(無料)は、ロシア生まれのエフェクト・アプリです。

フィルターやエフェクト系のアプリは数多くありますが、この『Prisma』はニューラルネットワークとAI(人工知能)を組み合わせ、まるで画家が描いた作品のように仕上がるの特徴です。

使い方は簡単で、まずは素材となる写真をカメラで撮影するか、カメラロールから読み込みます。

出力される画像はスクエア(正方形)のため、そうでない写真は読み込み後にクロップする必要があります。

適用するエフェクトは下のリストから選択。あとは処理が終わるまで数秒間待つだけです。

app_photo_prisma_1

プレビュー画面を左右にスワイプすると、エフェクトの強さを調節できます。

あとはInstagram・Facebookに投稿、またはカメラロールに保存するだけ。

app_photo_prisma_2

下は「Heisenberg」というエフェクトで加工したもの。

画像は1,080×1080のJPGフォーマットで出力されます。

app_photo_prisma_3

下は「Mosaic」というエフェクト。

app_photo_prisma_4

「Curtain」。

app_photo_prisma_5

そして下が「Composition」。

比較のため同じ人物素材を使用しましが、動物・料理・建物・風景などでも面白い作品ができます。

Instagramのハッシュタグ「#prisma」で、投稿されている作品をみた方が早いかもしれません。

app_photo_prisma_6

エフェクトは現在35種類あり、すべて無料で使用可能。

また、デフォルトでは右下に「ロゴ(透かし)」が入りますが、設定でオフにすることもできます(これも無料)。

なかなか面白い作品が出来上がるので、試す価値アリです。

PrismaApp Store
写真/ビデオ:14.8 MB
価格:無料
開発:Prisma labs, inc.