アディダス、フィットネス・アプリの「Runtastic」を300億円で買収

アディダスが、フィットネス・アプリの「Runtastic」を買収したと発表しました。

ドイツのスポーツ用品メーカーアディダス・グループの発表によると、フィットネス・アプリを開発するRuntstic社を2億2千万ユーロ(約300億円)で買収したとのこと。

adisas_runtastic_2

オーストリアに本拠を構えるRuntasticは、フィットネス系アプリをiPhone・Android・Windows Phone向けに開発。

iOSだけでも10数個のアプリがリリースされており、その多くがカテゴリーランキングの常連となっています。

adisas_runtastic_1

アディダスも自社でアプリを複数リリースしていますが、多くのユーザーを抱えるRuntasticを取込むことで、デジタルとの融合が進むフィットネス市場において優位に立ちたい、という戦略があるようです。

Runtasticのユーザーにとっては、この買収がアプリの開発・サポートへ与える影響が気になるところですが、同社のCEOによると、買収後も独立した組織としてアディダスの傘下に入り、共同創立者を含むチーム・オフィスも維持していくとのこと。

少なくとも当面の間は、既存のアプリ・サービスを継続して利用できるようです。

【リンク】App Store – Runtastic