SIMフリー版iPhone 6/6 Plusの初回分が完売!?〜Apple オンラインストアの出荷予定が10月以降に

Apple公式サイトのiPhone 6・6 Plusの予約購入ページで、出荷予定日が3〜4週間と表示されています。

Apple公式サイトでは、昨日9月12日午後4時からWebサイトおよびアプリで「SIMフリー版のiPhone 6・6 Plus」の予約購入を開始。

【リンク】Apple公式サイト

開始後に接続しづらい状態が続くなどトラブルがあったものの、予約を無事すませた場合は発売日である「9/19日にお届け」と表示されていました。

しかしながら一夜明けた現時点(執筆時)では、iPhone 6・6 Plusの全サイズ・カラーで「出荷予定日:3〜4週間」となっており、注文しても入手できるのは10月以降になる可能性があります。

apple_store_ipone6_reserve_3

生産体制の増強などによっては、出荷予定が早くなることも考えられますが、今から注文すると届くまでしばらく待つことになりそうです。

これとは別に、アップルの直営店では、店頭受け取り分の予約をWebサイト上で行っていますが、こちらでもSIMフリー版は既に予約できない状態になっています(キャリア契約版はモデルにより可)。

【リンク】Apple Store 予約とピックアップ

SIMフリー版が人気となっている理由としては、

  • 新iPhoneの発売と同時に提供
  • MVNOを利用した格安SIMの選択肢が増えている
  • 中国での発売の遅れ

などが考えられます。

今まで通り通信会社経由で予約・購入する場合は問題ありませんが、SIMフリー版はしばらく入手が困難な状況になりそうです。

*iPhone 6・6 Plusの予約およびその他キャンペーンはオフィシャルサイトでどうぞ。