「iPhone 6」は5sよりも25%性能アップ!?〜はやくもベンチマークがリーク

正式に発表すらされていませんが、はやくもiPhone 6(仮称)のベンチマークテストとされるデータが公開されています。

ベンチマークのテストを実行・公開したのは、iPhone 6の実機を入手し動画などを公開しているWeiboユーザー

信憑性について賛否両論あったようですが、ベンチマークまで公開するとなるとやはり本物だったということでしょうか。

ベンチマークは、Apple製品の性能評価の標準となっている『Geekbench 3App Store』を使用。

シングルコアのスコアが1,633、マルチコアが2,920となっています。

iphone6_benchmark_leaked_2

このスコアがどのくらいの性能を示しているかは、他のデバイスの結果と比較するとわかりやすいと思います。

下は最近のiOSデバイスにおける「GeekBench 3」のシングルコアの結果を抜粋したもの。

iPhone 5sと比較すると、約25%の性能アップとやや小幅な改良といった印象。

一方で、購入後2年が過ぎ、買替えのタイミングを迎えるiPhone 5ユーザーにとっては、約230%アップ(2.3倍)の性能向上となります。

iphone6_benchmark_leaked_1

iPhone 6に搭載されている「Apple A8」では、「A6 > A7」でみられたような劇的な性能向上は期待できないようです。

しかしながら、GeekBenchの結果はデバイスの性能の一面に過ぎず、その実力はグラフィックスやバッテリー性能をはじめ、総合的に判断されるべきなのは言うまでもありません。

発表まであと数時間ですが、プロセッサー以外でのサプライズに期待したいところです。