アップル、円安を反映しApp Storeのアプリを値上げへ

アップルが、App Storeで配信されているアプリの値上げを実施するようです。

9to5Macの記事によると、アップルが開発者向けに日本のApp Storeの価格改定に関するメールを配信したとのこと(image soruce: 9to5Mac)。

メールには、この価格改定は為替レートを反映したもので、2013年10月17日(本日)より実施する、とあります。

現時点(17日午前4:30)ではApp Storeでの価格変更を確認できていませんが、近いうちに値上げが実施されることが予想されます。

appstore_price_change_2013oct_1

App Storeの価格は、米ドルをベースとした「Tier」と呼ばれる価格表に基づいて値付けされています。(例:$0.99=¥85、$1,99=¥170、など)

アップルは、為替レートを反映した改訂を定期的(?)に行うとしており、日本では2011年7月に今回とは逆の円高による値下げを実施したことがあります。

【関連記事】アップル、App Storeの全アプリを約30%値下げする価格改定を実施

今回の値上げの詳細は、情報が入り次第お伝えする予定です。

【追記】価格改定の詳細はこちらの記事をどうぞ。