アップルが、iOSデバイス向けにソフトウェア・アップデート「iOS 6.1.3」を公開しています。
リリースノートによると、このアップデートには次の修正・改良が含まれています:
- パスコードを迂回して「電話App」にアクセスされる問題を修正しました
- 日本のマップを改善しました
「パスコード迂回バグ」は、ある手順を踏むことで、パスコード入力画面でコードを入力ことなく電話アプリにアクセスが可能になるというもので、連絡先や通話履歴などが不正にアクセスされる可能性が指摘されていました。
【関連記事】iOS 6.1のiPhoneにパスコードを迂回するバグ〜アドレス帳・発信履歴・留守電などの閲覧が可能に
また、日本のマップ改善の詳細については今後検証が必要ですが、先週12日に行われた大幅な改良を、単にここで正式にアナウンスしているに過ぎないことも考えられます。
【関連記事】アップル、iOS 6の国内地図データを改善〜パチンコガンダム駅などの誤表記も修正
アップデート適用の手順
アップデートは、iTunesに接続、またはWi-Fiを経由しデバイス単体で行う(OTA方式)、のいずれかで適用することができます。
OTAでのアップデートは、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」へと進み、アップデートを適用します。