アップルが音楽ストリーミング・サービスを準備中!?〜iOS 6.1にアイコン画像

apple_radio_service_button_0.jpg

先日リリースされた「iOS 6.1」の中に、ラジオのようなデザインのアイコン画像が発見されたようです。

問題の画像はiOS 6.1の「ミュージック」アプリから見つかり、iTunesの「ラジオ」のアイコンに似たデザインで、グリーンとグレーの2種類があるとのこと。

iOSに標準の「ミュージック」のアプリには、今のところインターネット・ラジオを聴取する機能はなく、普通に考えればそれが追加される可能性を示唆していることになります。

しかしながら、興味深いのはこの画像のファイル名に「buy (購入する)」という単語が含まれているという点。

apple_radio_service_button_2.jpg

ラジオのようなアイコンで有料のサービスとなると、音楽ストリーミング・サービスの「Pandra Radio」が真っ先に連想されます。

「Pandora Radio」は、ユーザーの好みに合わせて選曲をしてくれる月額制の音楽ストリーミング・サービスで、これまでの「好きなアルバム・曲を購入して聴く」とは異なる、新しい音楽の楽しみ方として海外で人気があります。

アップルの定額制音楽配信サービスに関する噂はかなり前からありますが、Bloombergが2013年第1四半期に開始されるとの情報を掲載するなど、ここに来て再び盛り上がりをみせています。

音楽系の新サービスは、権利の問題などで国内での開始が遅れることが予想されるものの、まずは米国でのリリースに注目したいところです。