アップルが、iPhoneの次期モデル「iPhone 5S (仮称)」に13メガピクセルのカメラを搭載するという情報が掲載されています。[source: iLounge ]
記事によると、iPhone 5Sに関して「信頼できるソース」から、次のような情報を入手したとのこと:
- iSight(メインカメラ)にソニー製の13メガピクセルセンサーを搭載
- フラッシュ(カメラ)のアップグレード
- プロセッサーの性能向上
- 本格的な生産は何ヶ月か先
- (発売は)7月をターゲット
- コードネームは「N51」と「N53」
ここのところiPhone 5Sにまつわる様々な噂・情報をみかけますが、iLoungeは未発表の製品に関する情報源として比較的信頼できるため、この記事も注目に値すると思われます。
また、上述のコードネームは、アップルが内部およびサプライヤー向けに使う「仮の製品名」のようなもので、情報ソースがアップルへ部品を収めているサプライヤーである可能性も伺えます。
iPhone 5Sに関しては、バックパネルの部品とされる写真が流出しており、デザインは現行のiPhone 5とほぼ同じになる可能性がありそうです。
デザインに変更がないとしても、カメラセンサーを8メガから13メガへと変更するだけでもインパクトがあり、iPhone 6(仮称)までの繋ぎとしての役割を果たせるかもしれません。