iPhone 5のキーボードに現れるノイズ

iphone5_keyboard_noise_0.jpg

iPhone 5のソフトウェア・キーボードに、ノイズのような線が現れるという現象が報告されています。

この問題は、iPhone 5でApp StoreのログインID・パスワードを入力中に起きることが多く、チラチラと点滅するラインが画面の横方向に現れるというものです。

同様の現象は国内だけでなく海外でも報告されており、広範囲のユーザーが影響を受けているようです。

下の写真は筆者のiPhone 5を撮影したもの。キーボードの2段目に、細い点線のようなものが何本か確認できます。

iphone5_keyboard_noise_1.jpg

購入初日からこの現象がみられ、頻度にして数回に一度。ほぼ毎日お目にかかっている状態です。

キーボードの機能には影響がなく、IDおよびパスワードを問題なく入力できます。また、キーボードを閉じたり、スリープにするだけで解消されます。

動画で撮影したのがこちら。ラインの本数および位置は一定ではなく、毎回異なります。

今のところ原因は分かっていないようですが、ハードウェアの問題ではなくソフトウェアのアップデートで解消されることを願うばかりです。

【追記】アップル、iOS 6.0.1を近日中に公開!?〜キーボード・ノイズ等の問題に対応