ソフトバンクモバイルとKDDI(au)が、待望のiPhone 5の料金体系を発表しています。
本日9月14日16時の予約開始ギリギリまで睨み合い(?)を続けていた両社ですが、ついに料金体系が明らかになりました。
ご存知のとおり、携帯電話の料金は利用方法や割引の各種適用などにより大きく変化します。
ここではiPhone 5(16GB)を新規で購入し、基本的なプランに加入したことを想定しており、必ずしも実際の価格を反映する訳でないことをご了承ください。
auの場合
auでは、新たに「4G LTE」というプランを、iPhone 5が発売される9月21日から設定(価格は全て税込)。
「LTE フラット」は、1ヶ月の転送量が7GBを超えると速度が128Kbpsに制限。
テザリングはオプション(525円/月:最大2年間無料)でフラットと同じ枠に500MBを追加した(7.5GB)まで。それを超過すると2,625円/2GB。
この他に、auスマートバリュー他の割引を適用可能。
詳細はこちらの公式リリースをどうぞ。
SoftBankの場合
「パケット定額 for 4G LTE」は転送量が7GBを超えても制限なし。しかしテザリングのオプションは無し。
この他に、MNP、機種変などの割引を適用可能。
詳細はこちらの公式サイトでご確認ください。
iPhone 5購入のオプション
9月21日のiPhone 5の発売にあわせて機種変更・購入するには、大きく別けて次の3つの方法があります。
1. auショップ・SoftBankショップ・家電量販店で予約
予約は9月14日16時から開始。ショップ・量販店毎に初回入荷数に限りがあるので注意が必要。
2. 当日Appleストア(直営店)に並ぶ
確実に当日入手したい場合は、Apple Storeの当日販売に並ぶという手もあります。例年並び始める時間が早くなる傾向があります。
3. ソフトバンクのオンラインショップで予約
時間がない人、店舗に行ったり並んだりするのが面倒というひとは、ソフトバンク・auともにオンラインでの予約がおすすめ。詳細は各社のオンラインサイトでご確認ください。