地球上にはさまざまな民族が存在し、独自の文化を持って暮らしていますが、現代のグローバル化よって失われつつある文化も多く存在します。
『Memory of Colors presented by Fotopedia
』は、18カ国、40の文化の民族衣装や化粧の美しい色を記録した1,300枚以上の写真を閲覧できるアプリです。
写真は、Jaime Ocampo-Rangel氏によるもので、2010年にユネスコ本部で同名の展示が催されています。
(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)
利用には、インターネットへの接続が必要です。
トップ画面の「Start Here」をタップすると、世界の文化を辿る旅が始まります。
左側の「i」アイコンをタップすると、表示中の民族や文化に関するWikipediaの解説を表示し、地球のアイコンをタップすると、写真を撮影した場所を地図上に表示します。
画面右上のアクションボタンから、写真のリンクをTwitter、Facebook、メールで共有可能です。
お気に入りの写真を壁紙用に保存することもできます。
スワイプで写真を切り替えられるほか、サムネールから見たい写真を選択して表示することもできます。
右側のルーペのアイコンをタップして、リストや入力したキーワードから写真を検索することも可能です。
また、左下のスマートタグを使って、同じ国・民族の写真、同じカラーの写真を集めて表示することもできます。
1枚目の写真は、「Peru」で、2枚目の写真は「Green」で写真を集めています。
右上の星印のアイコンをタップして、お気に入りに追加しておけば、写真に簡単にアクセスできて便利です。
トップ画面に戻ると、これまでに閲