搭乗するフライトが墜落する確率を計算してくれるアプリ「Am I Going Down?」

Am I Going Down? App Store』は、フライトの情報から事故の確率を計算してくれるアプリです。

航空機が安全な乗り物である例えとして「飛行機よりも自動車の方が危険」という話しをよく聞きます。

しかしながら、事故のニュース、とりわけショッキングな墜落映像などを目にすると、搭乗することが不安になるのも無理はありません。

そんな不安を払拭してくれるかもしれないのが、この『Am I Going Down? App Store』というアプリです。

航空会社・ルート・機体などのフライト情報を入力すると、過去の事故統計から墜落する確率を計算。

具体的な、そしてほぼ起こりえない数字、を提示してくれます。

使用するには、まず出発・到着の空港名を入力。

app_travel_am_i_going_down_1

次に「航空会社」および「機体」をリストから選択します。

事故歴に基づき、それぞれグリーン(事故が少ない)からレッド(事故が多い)まで色分けされています。

app_travel_am_i_going_down_2

フライトの情報を入力したら、「Am I Going Down? (私は墜落するの?)」というボタンをタップ。

すると即座に「事故の確率」を表示してくれます。

試しに「羽田 > サンフランシスコ ANA B787」と入力したところ、墜落するのは約600万回に1回、毎日乗ったとすると1万6千年に1回、という結果になりました。

app_travel_am_i_going_down_3

下は同じルートを「マレーシア航空 A310」で計算したもの。

先程と比べると確率は上がっていますが、それでも事故に遭遇することはまず無さそうです。

ここでの確率は過去の事故に基づいたもので、事故原因の究明や安全管理の向上などにより、実際にはより危険度が下がっている可能性もあります。

app_travel_am_i_going_down_4

「飛行機恐怖症」とまではいかなくても、フライトの前に不安になる人は、このアプリで少しは安心できるかもしれませんね。

Am I Going Down? App Store
旅行:20.8 MB
価格:¥100
開発:Vanilla Pixel