Deff(ディーフ)株式会社が販売している、iPhone 4専用アルミ製バンパー『CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone 4』を購入してみました。
iPhone 4向けの金属製バンパーといえば、以前レビューした『Element Case: iPhone 4 Vapor』が人気ですが、後発となるこの『CLEAVE ALUMINUM BUMPER』も2月の発売後、長期に渡り品切れが続くなど、非常に注目されている製品です。
美しい曲線を使ったデザインで、金属製ながら角張ったエッジが無く、手にやさしくフィットするのが特徴です。
バンパーケース本体に、ボタン・スイッチ類、ケースを締めるスクリューと六角レンチが付属します。
ケースはスクリューで留めた状態で出荷されているので、まずは付属の六角レンチで外します。
ケースは2つのピースで構成されています。
内側の四隅にポリウレタン製のシートが配置され、iPhoneと直接触れない構造になっており、メーカによると衝撃吸収と電波干渉を防ぐ効果があるようです。
電波の受信感度については、簡単なテストでは違いがみられませんでしたが、素材が金属である以上、なんらかの影響があることが考えられます。
ケースをiPhone 4に装着する前に、付属のボタン・スイッチ類をケース内側から取り付けておきます。
先に「L字型」をしたピースをiPhone 4のサイドからスライドさせて装着し、もう一方を合わせて2本のスクリューで留めます。
スクリューはとても小さく、またケースの素材もアルミという比較的やわらかい素材なため、無理な力をかけてネジ山を潰さないよう注意しましょう。
iPhoneに装着したところ。
加工精度が高く、隙間なくピッタリとハマります。
ケースの表面にはアルマイト加工が施されおり、アルミそのものとは違った、高級感があります。
カラーバリエーションは3種用意されており、今回購入した『グラファイト』の他に、『アストロシルバー』と『メテオブラック』があります。
横からみたところ。
緩やかな曲線を描くデザインは、高級車のサイドラインを