アップル、App Storeで定期購読モデルを開始〜まずはiPad専用紙『THE DAILY』が配信

the_daily_released_0.jpg

米国でiPad専門紙『THE DAILY』の配信がスタート。App Storeでの定期購読モデルがいよいよ開始されました。

App Storeではこれまで、アプリ内で定期的に課金するためには、その都度ユーザーの承認(購入)が必要な仕組で運営されてきました。

今回開始された定期購読では、購入した購読期間の終了とともに自動で更新して課金が行われ、購読の停止にはユーザーのアクションが必要となります。

THE DAILY」は、メディア王とも呼ばれるルパート・マードック氏が率いるニューズ・コーポレーションによるもので、政治経済から芸能・スポーツまで、最新のニュース記事が随時配信されます。

the_daily_released_2.jpg

コンテンツは他のメディアからの引用・再利用ではなく、「THE DAILY」の為に作られたオリジナルのもの。

編成に100人のスタッフを抱えているとも言われ、毎日100ページ以上を更新。新聞・雑誌と比べても遜色無い内容のようです。

the_daily_released_3.jpg

コンテンツもさることながら、カバーフロー風の見出しの見せ方や、スライダーによるサムナイルのブラウジングなど、iPad向けに作られたアプリならではの操作性を実現。

the_daily_released_4.jpg

画像と文字だけでなく、HDの動画や音声によるコンテンツも配信されます。

the_daily_released_5.jpg

ベライゾンがスポンサーとなり、リリースされた本日から2週間は無料で配信。

その後は1週間あたり$.99(約81円)、年間購読の場合は$39.99(約3,260円)が課金されます。

the_daily_released_6.jpg

App Storeで定期購読が開始されたことも重要ですが、注目すべきは、メディアの最大手がクオリティと価格の基準を作ったことで、今後参入する他のメディア・コンテンツ提供者に多大な影響を及ぼすことではないでしょうか。

現在は言語・国別のiTunesアカウントなどの「壁」によって守られている既存メディアも、思ったよりも早く、海外ではじまったこの大きなうねりに巻き込まれていくことになるのかもしれません。